ein bisschen - ドイツ語を勉強しよう! 独学でゆるりと。

スポンサーサイト

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ 人気ブログランキングへ

ein bisschen

ein bisschen = 少し、ちょっと

ドイツ語学習で初期の段階で出てくる言葉です。あまり難しい言葉ではないと思います。でも、ドイツ語学習3年目になるまで間違って覚えていました。


「ドイツ語、基礎のきそ」で大谷先生がおっしゃっていた事です。


ein bisschen の bisschen の発音は

bis|schen ではなくて  biss|chen です。
知っていましたか?私は知りませんでした。すごく驚きました。

ずっと ein bis|schen だとおもってたので アイン・ビッシェンと 発音していました。これは間違いです。

正しくは

ein biss|chen アイン・ビスヒェン です。


der Biss = 噛むこと
beißen = 人4/物4を噛む
chen=中性の縮小名詞をつくる接尾辞。”小さい”を意味する
つまりちょっとかじっただけ、という意味。

あなどれない入門編。ドイツ語学習3年目にしてこんな初歩的なことを学ぶとは自分でも思っていませんでした。

関連記事
にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ 人気ブログランキングへ
ドイツ語 ただいま学習中

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://futterbitte.blog101.fc2.com/tb.php/19-bbca6acf

QLOOKアクセス解析
